投稿日:2024年5月17日/更新日:2024年5月22日

あっとほーむママ・にじのこ 保育活動2024

にじのこ

こんにちは。あっとほーむママ・にじのこです。

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

このブログでは、当園の2024年度の保育活動を写真やコメントでご紹介しております。

 

保育園の見学をする前に少し情報を探されている方の参考になれば幸いです。

 


 

4月の活動

 

新年度を迎え、春らしい温かい季節のなか新しいお友だち9名を迎え入れ 19名の子どもたちで新年度がスタートしました。

 

1日でも早く安心して過ごせるよう職員一同、子ども達に寄り添う保育を行い 日々を過ごしていきたいと思います。

 

ボール遊び 

公園遊び 保育士

 

4月は気持ちの良いい気温のなか、戸外に出てシャボン玉やボール遊びなど子ども たちのペースでたくさん遊びました。

 

公園に行って探索をしたり草花などの自然にも触れて遊んでいます。

 

こうして保育園で過ごしていくうちに、だんだんと子どもたちに笑顔が増え表情が 豊かになりました。

 

探索活動

 

この時期は、子ども達とのスキンシップをより大切にし、寄り添い声を掛けながら 保護者の方とも一緒に連携をし、無理のないよう慣らし保育を進めてまいりました。

 

子どもたちの成長をこれから一緒に見守っていきたいと思います!

公園遊び

電車を見る園児

 
 

 

 

 

 

 

 

他のブログを見る

 

 

 

施設概要

 

施設名 あっとほーむママ・にじのこ
事業形態 小規模保育事業施設(鎌ケ谷市認可)
所在地 千葉県鎌ケ谷市鎌ケ谷3-1-19
アクセス 東武アーバンパークライン「新鎌ケ谷駅」
電話番号

047-440-8245

保育年齢 生後6ヶ月~2歳児(3歳の誕生日を迎えた年の年度末までご利用いただけます)
定員 19名(0歳児:3名、1.2歳児:16名)
開園時間 7時00分~18時00分(延長19時まで)
開園曜日 月・火・水・木・金・土 ※祝日を除く
料金 鎌ケ谷市が定めた保育料
連携施設

鎌ケ谷市立南初富保育園(外部サイト

姉妹園

あっとほーむママ・ほしのこ(鎌ケ谷市道野辺本町1丁目)

鎌ケ谷駅が最寄りの方は、ほしのこ園をご覧ください。

 

よくある質問

 

よくいただく質問と回答を記載しております。質問を選択(タップ)すると、回答が開きます。下記以外で確認したいことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。


はい。見学の対応をおこなっております。
見学をご希望の方は、お問い合わせください。


管理栄養士が、栄養のバランスを考えて作成しています。
離乳食は、初期、中期、後期、完了期の対応をおこなっています。お子さまの歯の生え方や咀嚼の状況を把握し、保護者と相談して提供しています。


季節の行事やお誕生日会を子どもたちと職員で実施しています。身体測定(身長・体重)は毎月実施しており、嘱託医(あいざわキッズクリニック)による健康診断が年2回、嘱託歯科医(ホワイトエッセンス アクロスモール歯科)による歯科検診が年1回あります。
保護者が参加する行事は年2~3回ございますが、感染症の状況による縮小や中止の場合があります。

 


月齢や個々の成長に合わせた保育をおこなっておりクラス分けをおこなっていますが、全ての園児は、多くの時間を一緒に活動しています。

 

 

      

見学希望やご不明な点等は、
メールフォームよりご相談ください

 

 

お問い合わせ後3営業日以内にご連絡いたします。
ささいなことでもお気軽にお問い合わせください。

 

    

 

電話で問い合わせをご希望の方は、右記番号(047-440-8245)をタップしてご連絡ください。