投稿日:2023年7月15日/更新日:2024年1月18日

7月給食だより|城南ルミナ保育園川崎

ルミナ川崎
2023年7月に発行した城南ルミナ保育園川崎の給食だより

こんにちは。

城南ルミナ保育園川崎では、毎月給食だよりを発行しています。
今回は7月に保護者へお渡しした“給食だより”より一部内容を抜粋してご紹介します。

このブログは、2022年7月に発行したお便りの内容に追記しております。

 

いよいよ酷暑を迎える季節となりました。

このような季節は、特に体づくりは基本ですね。旬の食物は、その季節に体が必要とする成分が含まれていることが多く、日々の健康を維持してくれます。

またその素材を生かすことで、塩分や糖分といった調味料を控えめにすることもできます。

 

汁物の効果

暑い夏には、冷房を使用する事が多くなります。

体が冷え、体調管理も難しいですね。

そのような時には具沢山の汁物がお勧めです❕

汁物にする事で、水溶性ビタミンも無駄なく摂取することができます。

加熱してあるので、容積が減り、たくさんの量が食べられます。

食事に汁物があると、満足感が得られやすいですね。

汁物の具の例

 キャベツ、白菜、長ネギ、人参、大根、オクラ、

 いんげん、じゃがいも、サツマイモ、シイタケ、  

 しめじ、エリンギ

味付けの例

 味噌味、しょうゆ味、塩味、コンソメ味、カレー味

 

日本の料理を楽しもう

地域のメニューを食べて、日本地図に色付けしていきます

昨年度の給食のテーマは、「日本の料理を楽しもう」でした。

幼児クラスには、大きな日本地図が掲示してあり、都道府県の料理やおやつを食べると、日本地図に色が入っていきます。

保護者の皆様方の、出身地の美味しい料理や、おやつのお話などを、ご家庭でもお話されると良いですね。

 

施設概要

施設名 城南ルミナ保育園川崎
事業形態 認可保育園
所在地 神奈川県川崎市川崎区駅前本町22-9
アクセス 京浜急行本線「京急川崎駅」
電話番号 044-201-8915
保育年齢 生後5ヶ月~小学校就学前
定員 60名(0歳:5名、1歳:9名、2歳:10名、3歳:12名、4歳:12名、5歳:12名)
開園時間 7時30分~18時30分(延長保育:7時00分から7時30分、18時30分から20時00分まで)
開園曜日 月・火・水・木・金・土 ※祝日を除く
料金 川崎市が定めた保育料

 

 

見学希望やご不明な点等は、
メールフォームよりご相談ください

 

お問い合わせ後3営業日以内にご連絡いたします。
ささいなことでもお気軽にお問い合わせください。

 

見学を申し込む

 
 

 

また、お電話でのお問い合わせの方は、右記番号(044-201-8915)をタップしてご連絡ください。