投稿日:2024年6月24日/更新日:2024年7月1日

2024年度3歳未満児の活動紹介|城南ルミナ保育園川崎

ルミナ川崎

こんにちは。城南ルミナ保育園川崎です。

 

こちらのページでは、3歳未満児の保育活動とくぼたのうけん(くぼた式育児法)を園だよりの内容を引用しご紹介いたします。

保育園の入園や見学を検討されている方の参考になりますと幸いです。

 


6月の保育活動

0歳児(ひよこ組)

探索活動が盛んになり、立ったり座ったり、 ちょっとした段差を上がったり下がったり、自分 の身体を動かす喜びも感じながら行動範囲を広げ ています!

 

安心して活動できるよう環境を整え、 見守っていきたいと思います。

 

また、気に入った 玩具を見つけ、繰り返し楽しむ姿も見えてきたの で、満足できるよう集中して遊べる時間をとって いきたいと思います。

 

水遊びでは、大きなたらいにも物怖じせず積極的 に水に触れていく姿が見られます。暑い夏を乗り 切るため、しっかり休息を取りながら水遊びを思 いっきり楽しみたいと思います!

 

1歳児(あひる組)

暑い日はアゼリアをお散歩したり、室内遊び場で 体を動かしたり…。子ども達は汗をかきながらも 元気いっぱいに遊んでいます!

 

お散歩や遊びの中でお友だちに話しかけたり手を 繋いで歩いたりと友だち同士の関わりも見られる ようになってきました。

 

水遊びも始まりあひる組のみんなは積極的に水に 触ったりプールに足を入れて冷たさを感じながら も楽しく遊んでいます!

 

これからますます暑い日が増えていきますが、子 ども達の体調面に配慮しながら、夏ならではの遊 びを楽しみたいと思います!

 

2歳児(りす組)

水筒を持って出かけるお散歩にも慣れてきたりす 組さん!

 

東田公園やみはらし公園など、少し遠方 まで足を運び遊んでいます。

 

休憩時間は水筒を下 げたまま自分で飲み、階段の昇り降り、帰園して からは水筒の片付けなど、少しずつ自分でできることが増えてきて嬉しさや喜びを感じているようです。

 

「プール楽しみ!」「早く入りたいなあ」と期待 を膨らませていたプール活動もいよいよ始まりま した!水の冷たさを感じ、夏ならではの遊びをめ いっぱい楽しんでいます。

 

6月のくぼたのうけん

0歳児

◎鉛筆をもつ
3点持ちが出来るようにする

◎ 斜面をのぼる
足の指をつかいはいはいで前進することにつなげるプラステン

1歳児

◎ワニ歩き
手の力をつける
◎ 数あそび
数の概念、0(ゼロ)がわかる 

 

2歳児

◎ マグネット遊び
形、色、大きさがわかり表現する

 

 

5月の保育活動

2024年5月の保育活動紹介

0歳児(ひよこ組)

動ける範囲も増え、お散歩先でもずり ばいやハイハイで沢山身体を動かして遊びました!

 

5月からは食育も始まり、食べる事が大好きな2人は興味津々で参加してくれました。 色んなことに興味を持ち、全力で取り組むひよこさん♪

 

6月は梅雨の時期で室内で過ごすことも 増えるかと思いますが、たくさん身体を動かし て、快適に過ごせるようにしたいと思います!

 

1歳児(あひる組)

晴れの日はお散歩に行っていますが、雨が続くと室内遊びが増えてきます。

 

外に出られない日も子どもたちが楽しく過ごせ るよう、普段のおままごと遊びにひと工夫したり、室内で体を動かせる活動を取り入れたりし ていきたいと思っています。

 

6月下旬からはプールも始まる予定です。 悪天候が続くと、体調も崩しがちになります。 体調面も気をつけて見ていきたいと思います。

 

2歳児(りす組)

生活の流れも分かるようになり 【1日の流れ】を朝の会で伝えています。

 

公園の行き先を伝えるとなんとなく場所も分かってきたようで「イルカさんのとこ?」などと遊びに期待も膨らんでいます!

 

行き帰りの手繋ぎでは前のお友だちについて歩く練習中で「○○ちゃんの後ろ!」と交通ルー ルも少しずつ覚えています。

 

6月は雨の日も多いと思うのでサーキット遊び や体操遊びなど身体を動かした遊びを取り入れ ていきたいと思います。

 

5月のくぼたのうけん

0歳児

◎プラステン
親指と人差し指を使う

◎投げる
上手での投てき動作を経験する

 

1歳児

◎ ひも通し
両手をつかう

 

2歳児

◎ ししゅう糸
・色彩感覚を養います
・好きな色を集めたり、色の仲間分けをします

 

 

4月の保育活動

2024年4月の保育活動紹介

0歳児(ひよこ組)

慣らし保育も終わり、すっかりルミナ保育園の一員として馴染んだ2名の可愛いひよこ組さん♪

お兄さんお姉さん、先生にも可愛い笑顔を見せてくれて、毎日幸せをもらっています朝からご機嫌で、ご飯もたくさん食べて、たっ ぷり眠って。そんな中でも嫌なものはイヤ!と言葉はなくても表情や行動でしっかり表現をしてくれています。

また、保護者の方々からのアドバイスのおかげでひよこ組さんとより仲良くなる事ができていると思います、ありがとうご ざいます!

 

1歳児(あひる組)

新年度がスタートして1ヶ月が経ちました。

新しい環境に初めはみんな緊張していた様子でしたが、少しずつ慣れ笑顔が見られるようになってきました!

お部屋では好きなおもちゃを見つけて遊んだり、お友達に話しかけたりおもちゃの貸し借りをしながら楽しく過ごしています。

お散歩が大好きなあひる組さんなので暖かくて天気がいい日は外に出てたくさん遊びたいと思います♪

 

2歳児(りす組)

りす組さんになって1ヶ月が経ちました!

最初は少し緊張したり時には涙したりする姿もありましたが、新しい部屋での生活にも慣れてきた様子です。

戸外活動では「京急いたよ〜」「あそこにお花咲いてた!」と気づいた事や発見した事をお友達や保育者と会話を楽しみながら散歩して体を動かしています。

おままごとでの見立て遊びも「アイス屋さんです!どれ食べますか?」「お料理作るから待っててね」などの声掛けも広がってきており、自分の中でイメージを広げてなりきって遊ぶ姿も増えてきています。

 

 

4月のくぼたのうけん

0歳児

◎ まんまる体操
身体を丸くするように働きかける

◎ 引き出す
上腕、前腕を鍛える

 

1歳児

◎ 正しい歩き方
目的の場所まで、意識して歩きます

 

2歳児

◎ スナップテープ
長い、短いの感覚になじむ・手の巧緻(こうち)性を養う

 

 

 

 

 

 

 

施設概要

施設名 城南ルミナ保育園川崎
事業形態 認可保育園
所在地 神奈川県川崎市川崎区駅前本町22-9
アクセス 京浜急行本線「京急川崎駅」
電話番号 044-201-8915
保育年齢 生後5ヶ月~小学校就学前
定員 60名(0歳:5名、1歳:9名、2歳:10名、3歳:12名、4歳:12名、5歳:12名)
開園時間 7時30分~18時30分(延長保育:7時00分から7時30分、18時30分から20時00分まで)
開園曜日 月・火・水・木・金・土 ※祝日を除く
料金 川崎市が定めた保育料

 

 

見学希望やご不明な点等は、
メールフォームよりご相談ください

 

お問い合わせ後3営業日以内にご連絡いたします。
ささいなことでもお気軽にお問い合わせください。

 

見学を申し込む

 
 

 

また、お電話でのお問い合わせの方は、右記番号(044-201-8915)をタップしてご連絡ください。