投稿日:2024年3月23日/更新日:2024年10月9日

言葉をかける大切な3つのポイント|フォレストキッズ川崎教室

子ども 言葉かけ 大切なポイント 3つ

こんにちは、フォレストキッズ川崎教室です。

 

本日は、お子さまが困ったとき・戸惑ったときに、どのように言葉をかけると効果的かを具体例を交えてご紹介いたします。

 

言葉を理解しにくい理由

お子さまは、発達段階によっては、大人が何気なく使っている言葉をうまく理解できないことがあります。

 

特に、時間や順序に関する言葉は抽象的で、大人にとっては当たり前でも、お子さまにはわかりにくいことがあります。

 

たとえば、大人が「ちょっと待ってね」と言ったとき、大人なら数分や数秒をイメージできますが、お子さまにとって「ちょっと」がどのくらいの時間を意味しているのか、具体的にわからず、混乱してしまうことがあります。

 

「すぐ終わるからね」と言っても、何が「すぐ」なのかを正確に把握できないことも多いです。

 

そのため、お子さまは落ち着かずにソワソワしたり、不安を感じたりするかもしれません。

 

このような戸惑いは、言葉や状況を元に「想像する力」や「推論する力」がまだ発達途中のために生じます。

 

例えば、大人が「今日は特別な日だから、普段とは違うことをするよ」と伝えたとき、お子さまは何を期待してよいのか分からず、混乱することがあるかもしれません。

 

これは、経験が少なく、知識がまだ限られているため、曖昧な言葉や状況の変化をうまく理解できないことが原因です。

 

言葉かけの3つのポイント

お子さまが戸惑ったり混乱しているとき、どのように言葉をかければよいのでしょうか? ここで、いくつかのポイントをご紹介します😊

 
  1. 具体的な言葉を使う。

「あと5分でご飯にしようね」や「おもちゃを10個片づけたら終わりにしようね」など、数字や時間を具体的に示すと、お子さまが理解しやすくなります。

例えば、「お風呂に入るまでに、あと3回ブロックを積んでみようか」と具体的に伝えると、ゴールが見えやすくなり、安心して取り組めます。

 

  1. 短くはっきり伝える。

複数の指示を一度に伝えると、情報が多すぎて混乱しやすくなります。

例えば、「おもちゃを片づけてから手を洗って、ご飯を食べようね」と言うよりも、「まず、おもちゃを片づけよう。

そのあと手を洗ってね」というように、段階ごとに区切って伝えると、お子さまも一つずつ行動しやすくなります。

 

  1. 肯定的な言葉を使う。

「〜しないで」といった否定的な表現よりも、何をすべきかを具体的に指示すると、お子さまもよりスムーズに理解できます。

例えば、「走らないで!」という代わりに、「ゆっくり歩こうね」と言い換えることで、お子さまは何をしてほしいのかが明確になります。同様に、「早くして!」ではなく「一番にお着替えをしようね」と言うと、行動の目標が具体的に伝わり、急かす印象が和らぎます。

 

具体例をもう少し挙げてみましょう。

  • 「お菓子はダメ!」と言いたいときは、『おやつの時間に食べようね』と置き換えると、お子さまが我慢しやすくなります。

 

  • 「騒がないで!」と言いたい場面では、『静かにお話しようね』や「小さい声でお話しようね」などと伝えると、落ち着いて行動しやすくなります。

 

  • 「テレビを消して!」では、『そろそろテレビを終わりにして、お片づけしようか』と段階的に伝えると、理解が深まります。
 
 
最後に、言葉かけを少し工夫するだけで、お子さまも保護者様もお互いにストレスを感じずに、日常生活の中でのコミュニケーションがよりスムーズになることが多いです。
 
 
特に、お子さまの発達段階に合わせた言葉選びが大切です。こうした工夫を取り入れることで、お子さまが理解しやすくなり、行動に移しやすくなると思います。ぜひ、毎日の生活の中で試してみてください!
 
 
また、当教室では、視覚化されたタイマーを活用して支援の時間を子どもたちと共有しています。(タイマーこちら
 
 
最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

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施設概要

 

施設名 フォレストキッズ川崎教室
事業形態 児童発達支援事業
所在地 神奈川県川崎市幸区南幸町2-19
アクセス 川崎駅徒歩6分
電話番号

044-742-8622

対象児童 未就学児
定員 10名
受付時間 10時00分~18時00分
開園曜日 火・水・木・金・土
料金 自治体が定めた利用料
運営 株式会社城南ナーサリー
  1. この記事は、当教室が作成した内容を基に、ChatGPTの編集機能を活用して文章を整えました。表現をわかりやすく、伝わりやすくするためにサポートを受けましたが、基本的な内容や考え方は当教室が作成したものです。

 


 

よくある質問

 

よくいただく質問と回答を記載しております。質問を選択(タップ)すると、回答が開きます。下記以外で確認したいことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。


顧問の撹上雅彦(かくあげまさひこ)が発達障害を抱える息子への想いをきっかけに、設立した児童発達支援施設であり、すでに全国には10か所の教室(関西・東海・千葉)があります。(2023年4月現在)


未就学児(1歳半~6歳まで)を対象としています。


営業日は火曜日~土曜日の5日間で、日月は休業日となります。営業時間は9:30~18:30です。

※支援時間は10:00~18:00(12:00~13:00は除く)の間に提供させていただきます。


支援時間は基本【1コマ60分】、個別支援となります。


支援内容は以下を基本の3本柱とし、お子様一人ひとりが過ごしやすい環境設定を行っていきます。

1.身体的技能の獲得(感覚統合)
2.知識の習得(学習支援)
3.社会性の習得(SST)


「預かり中心」の児童発達支援とは異なります。通所施設ですので、教室までお子様と一緒に来校ください。

教室には、待合スペースをご用意しておりますので、マジックミラー越しにお子様の支援を見学していただくことができます。

お子様の状況に合わせて、一旦外出され、支援終了時刻5分前にお迎えにお越しいただくことも可能です。


世帯の収入状況に応じて月々の上限額が異なりますが、3-5歳児は無償化対象になります。お住まいの自治体によって定められていますので、面談時に詳しくご説明させていただきます。


いいえ。 お子さまの課題によって、施設が「合う・合わない」があると思います。

『この施設なら通いたい』と感じましたら、見学後利用(契約)していただければと考えております。


通所受給者証は「障害児通所支援」という福祉サービスを利用するために、お住まいの市区町村から交付される証明書です。

療育手帳とは別のものになります。 フォレストキッズ(児童発達支援事業)をご利用になる場合は、この通所受給者証の取得が必要となります。

詳しくはお住まいの自治体にお問い合わせください。


一般的には「評価」「査定」として用いられることが多い用語ですが、障害福祉分野では療育マネジメントに先立って行われる第一段階における「評価」「査定」のことを指します。

今後どのような障害福祉サービスが必要なのか整理するためにおこないます。

具体的には、個別支援計画の作成の際に、今後の療育に必要な見通しや方針をたてるために行われます。

障害福祉サービス利用者が何を求めているのか正しく知り、能力や生活環境などを把握し、確認したうえで生活全般の課題(ニーズ)を抽出します。。

フォレストキッズでは、アセスメントに力を入れています。視覚認知、対人、言葉、感覚、発達段階等を細かく評価いたします。


フォレストキッズでは送迎を行っておりません。安全に通っていただくために、保護者様に送迎をお願いしております。

最寄り駅から徒歩10分以内にあり、近隣にコインパーキングもありますので、電車・お車での送迎も便利な場所となっております。


療育とは「治療」と「保育・教育」を合わせた言葉です。さまざまな障害のある子どもに対し、それぞれに合った治療・教育を行う場所のことを総合的に「療育センター」と呼んでいます。

はっきりとした定義がないため、児童発達支援事業所であるフォレストキッズも「療育センター」に分類される施設のひとつであるといえるでしょう。

フォレストキッズは、早期に必要な指導支援を受け、将来的な本人の負担を軽減するために、障害の有無に関わらず発達の遅れが気になるお子さまの利用も幅広く行うことが特徴です。

日常生活の自立支援や機能訓練をはじめ、遊びや学びの場を提供しています。


放課後デイサービスとは、6歳~18歳までの障害のあるお子さんや発達に特性のあるお子さんが、放課後や夏休みなどの長期休暇に利用できる福祉サービスです。

フォレストキッズ川崎教室は預かり中心の児童発達支援とは異なり、個々に応じた介入教育を早期に提供することを目的とした、未就学児(1~6歳)対象の児童発達支援施設です。


個人によって様々な症状やその程度がありますが、次のような症状があげられます。

①「社会性と対人関係が苦手」、「言葉の遅れ」、「行動や興味の偏り」などの自閉症
②「落ち着きがない」、「集中力がない」などのADHD(注意欠如・多動性障害)
③「読み書きの習得が遅れている」、「文字を書くことが難しい」などの学習障害

※生まれつき脳の機能に偏りがあることで、上記以外のさまざまな特性があると言われています。 気になることやお困りごとが生じたら、早めに専門機関へ相談し、支援を受けられる状況を作ることが大切です。

 

 

 

 
  

 

   

見学希望やご不明な点等は、
メールフォームよりご相談ください

 

 

お問い合わせ後3営業日以内にご連絡いたします。
ささいなことでもお気軽にお問い合わせください。

 

    

 

電話で問い合わせをご希望の方は、右記番号(044-742-8662)をタップしてご連絡ください。

 

 

 


 

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